Blog_Housing_Kobayashi_Fix.png

【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

建物北側(アプローチ)

アプローチの床タイルとボーダータイル貼の腰壁が、玄関まで来客者を自然に導いてくれるようです。
どなたにも優しいバリアフリーの緩やかなスロープとなっています。




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

建物北側全景

最近の新築住宅としては随分減ってしまったのではないでしょうか?
とてもワイドな平屋建ての住宅です!
リズミカルな切妻屋根形状は美しさも兼ね備えているように思えます。




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

建物南側

南側外観はLDKと和室の外部に各室との回遊できるウッドデッキを敷設することで外部空間をやんわりと取り込み無機質な砂利敷の庭に柔らかな表情を与えております。




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

玄関ポーチ

道路面に面した玄関は格子柱を配置することにより玄関引戸開閉時のプライバシーに配慮しております。




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

旧家屋の引戸を再利用した格子

長年住まわれた旧家屋の面影を残したいと考え、状態の良い千本格子戸2枚を加工し格子スクリーンに再利用いたしました。
ご親戚の方々等、お施主様宅を訪れたときには旧家屋の面影を目にし様々な思いを馳せることでしょう。




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

吹き抜け玄関

玄関の吹き抜けが解放感と明るさをもたらしてくれています。
来客者が多いということで余裕を持った土間タイル貼の玄関空間に仕上げました。




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

リビング

やわらかく温かみのある間接照明は空間をやさしく包み込んでいるような演出効果があるのではないでしょうか・・・
お施主様のお好みでまとめられたインテリアエレメントからは何とも言えないぬくもりを感じます。




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

キャットウォーク

お客様の飼い猫への思いが感じ取れます。
高い場所で居心地良さそうにしている姿は何とも愛らしいですよね!




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

LDK

空間に『ずらす』 『重ねる』 『伸ばす』という要素を与えることにより視覚的変化がもたらされ一室でありながら、それぞれの空間の心地良さを造り出しています。




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

キッチン

艶を抑えたブルーグレー色の面材は上質な木質空間とも調和し溶け込んでいます。
お庭を臨められる開放的な対面キッチンは毎日の大変なお料理も楽しくなるのではないでしょうか・・・




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

和室

定期的なご親戚の集まりがあるという事で現在では非常に少なくなりました二間続きの和室の間をプランさせていただきました。
熟練の大工が丁寧に仕上げた和室空間は建材を用いたそれとは違って味わい深さがあります。




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

寝室

小上がり就寝スペースは淡いトーンの和紙畳を敷き込み洋室にも溶け込むコーディネートとしました。
お布団を敷いての就寝ということで通路と就寝スペースの境には敢えて埃返しとして適度な段差を設け衛生に配慮しました。
奥に見えます衝立は、お施主様(奥様)お気に入り旧家屋の書院障子を再利用することにより新たな用途となって甦りました。




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

寝室出窓

最小限でありながら出来るだけ開放的で居心地の良い空間とする為に隣地のお庭を借景したワイドな出窓を設けました。
掃出し窓でなく出窓とした事で適度な腰壁も確保出来、プライバシーを保持した落ち着いた空間となりました。
窓辺にたたずむ猫の姿ってなんだか絵になりますよね!




【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅

トイレ

子供から大人まで人気のキャラクターもシックな色合いと柄であれば素敵なアクセントとなります。
たくさんの『ミッフィー』がひょっこり顔を覗かせていますね!













同じカテゴリー(◆イベント情報・お知らせ)の記事
夏季休業のお知らせ
夏季休業のお知らせ(2021-08-05 13:18)

臨時休業のお知らせ
臨時休業のお知らせ(2021-07-19 12:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【施工事例】猫と暮らす平屋建て住宅
    コメント(0)